2017年12月29日金曜日

和食の基本!出汁♪だし♪ダシ♪

旬感!えひめチュレ 12/29(金)放送

みなさん、こんばんは~♪
もう、仕事納めしましたよという方も多いですかね(*^^*)帰省のタイミングなどで県外へ、はたまた海外旅行へ…!というみなさんもいらっしゃるかもしれません♪
聴き逃した、今年最後の「旬感!えひめチュレ」は、ぜひradikoでお聴きくださいね(^^)/

さて、今年最後にお届けする情報は、いりこや昆布などの、出汁(だし)についてです(*^^*)

いりこだし、昆布だし♪

年末年始は、年越しそばだったり、お雑煮だったり、そのときならではの「汁物」をいただく機会も増えますよね(^^)
いつもは、簡易な出汁を使っているよという方も、今年の年末年始はひと手間加えて、本格的ないりこだし、昆布だしをとってみてはいかがでしょうか??

まず、寄川店長にご紹介いただいたのは、伊吹島の伊吹いりこ♪

大羽いりこ、中羽いりこ♪

大きさによって、大羽いりこ、中羽いりこと呼び名が変わるんですねぇ~!
昔から、瀬戸内海ではカタクチイワシなどが豊富に獲れる環境にありました(*^^*)釣り好きの中岡さんいわく、良いいりこだしがとれることから、それをおいしくいただくために、うどん文化が栄えたという一説があるとも教えていただきましたが、そのくらい、日本の食文化にだしは欠かせませんよね♪

ちなみに、中羽いりこで取っただしももちろんおいしいのですが、大羽いりこで取っただしの方が、よりすっきりとした良いだしがとれるそうです(*^^*)大きいから、大味になるのかなぁと思っていたのですが、そうではないんですね☆
これだけ立派ないりこが成長できる環境、それが瀬戸内海なんだなぁ…(^^♪

明日のおいしいお味噌汁を想像しながら、手間をかけましょう♪

いりこだしの取り方は、こちらを参照にしてもらいたいのですが、大事なのは、頭と内臓をきちんと取り除くこと(^^)このひと手間をかけることで、雑味のないだしになります☆
前の晩に準備しておけば、翌朝おいしいお味噌汁がいただける…とっても贅沢な朝ごはんになりそうですね(*^^*)

そして、いりこだしにプラスするとよりおいしくなるのが昆布だし♪
うどんのだしも、こうすればかなり贅沢なものになりますね~!

だしの相乗効果でよりおいしくなります☆

もちろん、エフ・マルシェには、昆布もありますよ☆

日高・羅臼・利尻☆

どれも一流ブランド、聞いたことのある産地ばかりですね~!
ご覧の通り、とても高級なんですが、やはり値段と比例してだしの出方が違うそうです!(^^)!少しずつ大事に切って、だしを取りたいですね☆

また、先ほどご紹介したいりこを取り扱っている伊藤商店さん。エフ・マルシェ古川店にて、12月29日~31日までの期間中生寒ブリや鯛、マグロの販売も行うそうです♪乾物だけではなく、新鮮なお魚もゲットできるチャンス!これは見逃せませんよ☆

エフ・マルシェ古川店は、12月31日まで営業、1月5日から初売りとなります(^^)/

今年は、おいしいだしで取ったお料理で、いつもと違った年末年始を楽しんでくださいね☆

※オマケ 今年も1年、ありがとうございました!
2018年もよろしくお願いいたします!