2017年11月10日金曜日

台風ニモマケズ!ブロッコリー♪

旬感!えひめチュレ 11/10(金)放送

みなさん、こんばんは♪
今週も、ブロッコリーのお話の続きです(^^♪
JAえひめ南 南宇和野菜部会 森口秀樹さんにお話を伺っています☆

風が強くて髪の毛が…(*_*;

今年の秋、特に10月は週末ごとに台風がやってきて、色々なところに影響が出ましたよね。
森口さんのブロッコリーも、全体の3割ほどは被害にあわれているそうです。

一度目の台風が過ぎ去り、苗の復活を促すため、水はけ対策をしたり、様子を見て消毒をしたり…あとは、ブロッコリーの生命力を信じて待っていると、倒れていた苗が少しずつまっすぐに戻ってきたとのこと。
そんな矢先に、二度目の台風の到来…。

それでもめげずに、森口さんたちも水はけ対策などをして、ブロッコリーの成長を見守っています。
農業は、自然の恵みを直に受けますが、被害も直に受けますよね。日々、そこに向き合い、極端な天気の変動にも対応できる対応を心掛けたいとのお話でした(^^)

ブロッコリーも負けずにがんばっています!

さて、一般的に店頭に並んでいるブロッコリーのサイズは、およそ12センチくらい♪
もちろん、これより大きいもの、小さいものでもおいしいですから、あくまでもサイズの目安としてくださいね(*^^*)
おいしいブロッコリーの見分け方は、実がギュッとつまったものがいいそうです☆

ぎゅぎゅぎゅ!!!

森口さんは、シンプルに塩ゆでで食べるのが好きとのこと♪シンプルが一番おいしいですよね(^^♪これからの季節は、シチューもいいなぁなんて、スタジオトークでも盛り上がりました☆

今後の目標は、規模を拡大して、新しいものにもチャレンジしていきたいとのこと。愛南町の若手のホープ♪ぜひ、町のみなさんをけん引してくださいね(^^)/

冬の食卓を、鮮やかなグリーンで彩ってくれる栄養豊富なブロッコリー。必殺!発砲氷詰めで鮮度が保たれた、JAえひめ南のブロッコリー、ぜひ見つけてくださいね♪