2017年7月7日金曜日

のどかな土地で育ったピーマン♪

旬感!えひめチュレ 7/7(金)放送

みなさん、こんばんは♪

今回、ご紹介するのは、色々なお料理で大活躍!ピーマンです!(^^)!
お話を、JAひがしうわ ピーマン生産者の大森政典さん、JAひがしうわ 指導員の富永さんに伺いました☆
野村町の釜の川地区、のどかな山の中に、大森さんの畑はあります。

大森さんと一緒に(*^^*)

JAひがしうわ管内には、現在40名ほどのピーマン農家さんがいらっしゃって、毎年100トンくらいの出荷量があるそうです。これは、県下で3番目の収穫量とのこと。その中で、大森さんは、7アールの土地で約6トンほどのピーマンを出荷されています!(^^)!
ここ、野村町の気候は、朝晩が寒いのでピーマン栽培にはぴったり。今年の出来も良いそうです(^^)

ピシッと管理されたピーマン畑

大森さんは50年以上タバコを育てていたそうですが、今から6年ほど前からピーマンを育てることにしたんですって。大森さんは80歳(!)なのですが、そのお年からの新しいチャレンジ…すごいなぁと思います。野菜つくりは始めたばかりだから…と謙虚なお言葉があったのですが、この整った畑からピーマンに対する愛情を感じました(*^^*)

よーく見ると、いーーーーっぱいピーマンできてます!!

立派に育ってます☆

ピーマンの収穫に向けての準備は、年明け頃から始まります。6月頃に種を植えて、収穫のピークは、8、9月頃。一番暑いころの作業ということで、やっぱり大変…(*_*)
ですが、奥様と協力して、作業をされているそうですよ♪
お話を聞いていると、大森さんの元気の秘訣は、日々、畑をきっちりと管理することなんだなぁと実感しました。

さて、来週もピーマンのお話の続きです(^^♪おいしいピーマンの見分け方やオススメの食べ方をご紹介しますよ☆



オマケ:チュレの取材には、長靴が欠かせません♪