2017年5月26日金曜日

初夏の訪れ…スイカ♪

旬感!えひめチュレ 5/26(金)放送

最近、暑い日が続いていますね…。
梅雨を前に、思わず、もう夏なの!?と言ってしまいそうな日もありますが、エフ・マルシェ古川店にはもう、夏の代名詞が並んでいるんですよ(^^)/

それは、コチラ…♪

ででーーーん☆

スイカ、です
もう、スイカの季節!?とお聞きしたところ、初夏を感じてもらうために、あえてこの時期にも出しているとのこと(^^)

愛媛でも、大洲や菊間、今治といった地域がスイカの生産地として有名なんですって◎

また、スイカの種類も実に様々☆
大玉の代表的な品種、甘泉(かんせん)や祭りばやしをはじめ、皮の薄い小玉スイカ、実の黄色いスイカ、ラグビーボールのような形のマダーボールなどなど、たくさんあります(*^^*)

さて、私もせっかくなので、初夏を感じさせていただくことに…(*^^*)

キレイな赤色☆

一口いただいて、びっくり…!!!
あまーい!!!!!!!!
出始めとのことでしたので、これまでの人生経験を加味し(笑)、脳内で「これくらいかな?」と想定していた甘さを、優に超える甘さでした(*^^*)

中岡さんにもお土産を持って帰り、食べてもらったのですが、すっきりとした甘さとのこと♪後味のさわやかさは、この時期ならではのものかもしれません(^^♪

さて、スイカを選ぶ際、ポンポン(ペシペシ?)と、ボディを叩いて判断する方もいらっしゃるかもしれませんが、それをしなくてもよりおいしいものを見分けるコツがあります♪

スイカと言えば、緑と黒のストライプ。この黒のラインの色が濃いものを選ぶといいそうです☆そして、ツルのついているものは、ツルがピンとしているもの(^^)

これからは、それも基準に選んでみてくださいね(^^)/

初夏を感じるこの時期にスイカを食べるのもオススメ☆
ぜひ、エフ・マルシェ古川店に足を運んでくださいね~!