2017年4月21日金曜日

家庭菜園にトライしてみませんか♪

旬感!えひめチュレ 4/21(金)放送

みなさん、こんばんは♪
さて、今週は、エフ・マルシェ情報をお届けします~!
今日、寄川店長にご紹介いただいたのは、「苗」!!

パセリとレタスの苗とともに☆


…苗!!??

そうなんです、地産市場エフ・マルシェ古川店では、おいしい野菜や果物はもちろん、苗も購入することができるんです(^^)/

まず、苗には2種類あります◎それぞれ、簡単に言うと、下記のような特徴があります(^^♪

①接木苗=病気に強く育てやすい
②実生苗=野菜本来の味をより楽しめる

エフ・マルシェ古川店にはどちらの苗もあり、お手頃価格でお求めいただけるんです(*^^*)

これからの季節、特におすすめなのは…トマトやピーマン、きゅうりといった夏野菜♪

ネットでも人気の大玉トマト(ホーム桃太郎×とまトン)の接木苗や…

甘っこというミニトマトの実生苗も☆

トマトは、植えてからだいたい2か月くらいで食べられるようになるそうなので、これから夏へ向けて植えるとちょうどいいですね(^^♪

そのほかにも、キャベツやなす、ミニかぼちゃの苗などもありました☆

キャベツは、2~3ヶ月くらいで食べ頃に(^^)

ミニかぼちゃがおうちでできたら嬉しいですね~!

そして、4月末ごろからは、さらに苗の種類も増えてくるそうで、ますます楽しみです!

寄川さんに、苗から育てる家庭菜園の魅力をお聞きしたところ、まずは、花が咲いて…実がついて…という成長の過程を見られる「作る楽しさ」そして、愛情と手間をかけて育った野菜を「食べる楽しさ」とのこと(^^)/
お子さんと一緒に育てることで、食育にもつながりそうですね!

ちなみに余談ですが、ますはらの知人の息子さん、ピーマンが苦手だったそうなのですが、自分で育ててやっとできた1個のピーマンを自分で収穫し、お母さんにピーマンの肉詰めを作ってもらったところ、おいしく食べられたそう!やっぱり、自分で育てる苦労や楽しみを通して「食」に関する興味やイメージが変わってくるのかもしれませんね(^^♪

ちなみに、家庭菜園といえども、どのくらいのスペースがあれば作れるのか?も気になるところ…。

少し大きめのプランターがあれば、玄関先やベランダなどのスペースでも作れるそうです!エフ・マルシェ古川店には、プランターは置いていないので、ぜひお気に入りのプランターをホームセンターなどで探してみてくださいね♪

ただ!!私のように、いきなり実のなる野菜を育てられるだろうか…??という方には…こちら!!


レタスやパセリなど、気軽に家庭菜園を始められる苗も揃っていますのでご安心を(*^^*)
これだと、キッチンの日当たりの良いところに置いておけば、育ったそばからちぎってお料理にも使えますよね~!おしゃれ~♪
これからの季節、バジルの苗も出てくるそうなので、要チェックですよ☆

よりおいしい野菜を作るためには、土も大事と思いますが、エフ・マルシェ古川店では、たい肥も販売しています♪これは、循環型のたい肥で環境にも優しく高品質◎エフ・マルシェの会員さんも買いに来られるそうなので、オススメですよ(^^)/

みなさんも、エフ・マルシェ古川店で、家庭菜園始めてみませんか(^^)??