2017年3月24日金曜日

瀬戸内海響市場の新鮮なお魚♪

旬感!エフマルシェ 3/24(金)放送

みなさん、こんばんは♪
寒暖差にやられていませんか?花冷えとは、昔の人はうまいことを言いますよね。この時期を乗り越えたら、ポカポカの春がやって来ますよ~(^^)楽しみですね☆

さぁ、今回は、瀬戸内海響市場エフ・マルシェに伺って、旬のおいしいものを奥村さんに伺ってきましたよ♪

新鮮なお魚と一緒に☆

どどーーーん!!ますはらは、初めて取材に伺いました☆

こちらには、愛媛県産を中心に、新鮮でおいしいお魚がたくさん揃っているのですが…今、旬のお魚は、サワラ、サクラダイ、メバル、金目鯛などなど(^^)
これからどんどん種類も増えてくるそうですよ~!
ちなみに、メバルの天ぷらがお好きという中岡さん。煮付けではなく、天ぷらですか!なるほど~♪

キラキラ輝いてますね~☆

お魚を捌くのが苦手…という方もご安心くださいね♪お願いをすれば、希望通りに捌いてくれますし、お魚に合ったおいしい食べ方も教えてくださるそうです◎
私は、切り身ではないお魚をまるごと買うのに、少し勇気がいるのですが、捌いてもらえたり、相談に乗ってもらえるならとっても安心して購入できそうです(*^^*)

活きのいいお魚がたくさん♪

お魚だけではなくて、貝の種類も豊富なのが、瀬戸内海響市場の特徴です。貝の取り扱いって難しいそうなんですが、こちらではしっかりとした知識のある方が管理されているので、珍しい貝も新鮮においしくいただけるそうですよ◎

この日は、沖縄のちゃんばら貝というものも!塩ゆで、煮付でぜひ☆

そして、これらの新鮮な魚介類を使った、お刺身、お寿司、海鮮丼も人気です(^^♪
新鮮なので食感もよく、お値段もお手頃なので、夕方に買いに来られるお客さんもたくさんいらっしゃるとか◎

お造りは、人数や予算に応じても作っていただけます◎

お寿司や海鮮丼も充実してますね~!おいしそう♪

また、ここでお得な情報を☆
瀬戸内海響市場では、毎週土曜日の11時30分から、生本マグロの解体実演販売を行っています(^^)/
毎回解体後には、じゃんけん大会があり、勝った方には、四等分された頭やカマのプレゼントがあります♪これは嬉しいですね~!!なかなか手に入らない部位ですから、見逃せません(^^♪

瀬戸内海響市場エフ・マルシェでは、新鮮なお魚以外にも、新鮮なお野菜、卵、お惣菜などもたーーーくさん揃っています◎
ぜひ、お魚と一緒にお買い求めくださいね♪

…さて、お魚と言えば、釣りが趣味の中岡さん。マグロのカマはどう食べたらいいのか?の質問に、バーナーで炙って塩焼き!!という何ともワイルドな返答でした(笑)ますはらは、バーナーを買ってくるところからスタートしたいと思います(笑)♪