2017年2月24日金曜日

春の訪れ☆パンジー&ビオラ♪

旬感!えひめチュレ 2/24(金)放送

みなさん、こんにちは♪

少しずつ、春の気配が感じられるようになってきましたね~。日中の日差しにほっとする日が、ちょっとずつ増えてきたように思います(^^♪
さて、そんな春にぴったりのお花を今日はご紹介!パンジービオラです◎

エフ・マルシェ古川店内にあるお花売り場にて♪

私が左手に持っているのがパンジー、そして右手に持っているのがビオラです(^^)
え、よくわからないって(笑)?

こっちが、パンジー!!

こっちが、ビオラ!!

余計わかりづらいですか(笑)?要は、パンジーの方が花が大きくて、ビオラの方が小さいということです(^^♪(※一般的に、花の大きさが、5センチ以上がパンジー、5センチ以下がビオラと言われているそう。)
あぁ…比較できる何かを置いて、写真を撮ればよかった…(笑)
パンジーは、大振りの花びらでその場を一気に華やかにしてくれ、ビオラは可憐なかわいらしさを演出してくれますよ(^_-)-☆

ちなみに、パンジーの花言葉は「もの思い」「私を思って」だそうです…♡
ビオラの花言葉は「誠実」「信頼」「忠実」「少女の恋」ですって…♡

その他にも、エフ・マルシェ古川店には、たくさんの種類のお花が増えてきています(^^♪

こう…

見ているだけでも…

癒されますね♪

以前にお店でお花をご紹介したときは、シクラメン真っ盛りのときでしたので、赤やピンクがメインでしたが、さすが春が近づいてくると様々な色の花が増えてきて、心がワクワクします(*^^*)

バラ咲きラナンキュラス!!

花びらが幾重にも…キレイ~(*^^*)

私も好きなお花、ラナンキュラスもオススメ。ひとつでもかなりの存在感ですよ~♪

ラナンキュラスの花言葉は「とても魅力的」「晴れやかな魅力」だそう◎見た目にぴったりです(*^^*)

さぁ、これらのお花を使って、寄せ植えをしてみてはいかがでしょうか???
初心者の方でも、気軽に始められますよ♪

こんな感じで好きなお花をチョイス☆高さを出すテクニック…!!

寄せ植えに使える、鉢や小物も店内にあります☆色のバランスや、お庭との相性を考えながらコーディネートするのも楽しそうですよね(^^♪

こちらの多肉植物も人気があるそうです◎
中岡さん、この子を愛でるところから始めてみてはどうでしょう(笑)?

せっかく作った寄せ植えです。長く楽しむコツは、お水をあげるタイミング◎この時期は、午前中に水やりするのがオススメだそうです。

切り花も充実☆

店内には、切り花コーナーもあり、こちらにも季節のお花がたくさん(*^^*)梅の枝もみつけました♪なんだか、今回のブログも、お花のおかげでかわいらしく華やかになりましたね☆

みなさんも、この春はカラフルなお花のある生活をエフ・マルシェ古川店から始めてみませんか(^^)?