2017年1月27日金曜日

まりひめ・西南のひかり・はれひめ♪

旬感!えひめチュレ 1/27(金)放送

みなさん、こんにちは~!
気づけばもう1月も終わり…あっという間で、びっくりしています(笑)

ですが、これからの時期、柑橘もたくさんの種類が増えてきて、選ぶ楽しみもより増しますよね(*^^*)

じゃじゃじゃじゃーん!柑橘に囲まれまくっています♪


ご覧ください(^^)エフ・マルシェ古川店、柑橘まつりか!と思うくらいの、品ぞろえです◎

ほら…♪

ほらほら…♪

ほらほらほら…♪


今回、数ある柑橘の中から、寄川店長さんにご紹介いただいたのは、「まりひめ・西南のひかり・はれひめ」の3種類。

さっそく私も食べ比べをさせていただきました(*^^*)

左から まりひめ・西南のひかり・はれひめ

温州みかんが終わったあとでも、おいしいおみかんはたくさんあります♪
こうして見比べてみると、色やつぶの感じの違いもわかりますね!

さて、食べてみた感想ですが…

「まりひめ」…食感がシャキシャキ・つぶ感が強い・甘さだけでなく、酸味もほどよくある
「西南のひかり」…まったりとした濃厚な甘さ・酸味はほとんど感じない
「はれひめ」…オレンジの風味強め・甘みと酸味のバランスが良い・さわやかな後口

といった感じです(^^♪

エフ・マルシェ古川店では、様々な種類の柑橘を試食することができます(^_-)-☆
ものによっては、食べられる時期がとても短いものもありますので、その時の出会いを大事にしたいですね♪
そして、ぜひぜひ、食べ比べをしてみて、お気に入りの柑橘を買ってみてくださいね~!!

それにしても、愛媛って本当に柑橘王国だなぁ…幸せ(^^♪

※オマケ 収録時の様子。