2017年1月6日金曜日

愛媛のいよかん、いい予感♪

旬感!えひめチュレ 1/6(金)放送

みなさん、こんにちは♪
さぁ、旬感!えひめチュレ、2017年最初に紹介するのは、愛媛を代表する柑橘のひとついよかんです◎

いよかんといえば、その香りと瑞々しさ、さわやかな酸味とのバランスが絶妙な柑橘ですよね(^^♪私も大好きです。

お話を伺ったのは、JAえひめ中央浅海支部柑橘部長の高橋さんです♪

たわわに実ったいよかんと高橋さんと一緒に(^^)

写真を見てもらえばわかると思いますが、かなりの大きさ!手で持ってみても、ずっしりとした重みを感じます。

いい色♪いいサイズ♪

一つの木に、かなりたくさん実がなるんですね~!

高橋さんがとっても広い敷地で育てているいよかん、すべて収穫したら、約5,000ケースにはなるとのこと◎今年のいよかんは、大ぶりで、出来もよいそうです♪

早速、試食のおねだりをしたのですが(笑)、いよかんは収穫してから約1ヶ月程度保管して酸を抜く必要があるそうです。残念…(>_<)
でも、旬は、年が明けたまさにこれから!!お店に並ぶいよかん、ぜひぜひ手に取ってみてください。ちなみに、おいしいいよかんを選ぶコツは、軸元が小さいものが◎

そして、いよかんというと、どうしても手で剥くのが難しい…と思われがちですが、便利なピーラーもありますので(その名も「マジックピーラー」 お問合せはJA全農えひめ 果実課 089-948-5482)、ぜひ使ってみてくださいね(^_-)-☆

圃場から見える景色を楽しみながら収穫されるそうです♪

広い敷地…!!

高橋さんご自身でユンボを操作し、作業効率を上げるため道路や山肌を舗装!!


私的、いよかんの思い出と言えば、やはり2006愛媛みかん大使をさせていただいたときのことです。
みかん大使は、1月末からいよかん大使に変身し、全国へいよかんキャンペーンに行くのですが、その際、さっぽろ雪まつり会場で、来場者のみなさんにいよかんをお配りするというイベントがありました(*^^*)

あたたかい地域の愛媛のいよかんは、北海道のみなさんにかなり珍重されており、長い時間待っていただいてお渡ししたとき、とても喜ばれたのを思い出します。県外の方にも、かなり認知度と人気が高いのだなぁと実感しました。

愛媛のいよかん、いい予感♪今年もたくさん食べて、元気に2017年をスタートしたいと思います(*^^*)

「旬感!えひめチュレ」、今年も中岡良一さんとますはらあきこで元気に放送していきますので、引き続き、応援よろしくお願いしま~す!

※オマケ 2017年初収録の様子