2016年12月30日金曜日

大好きイチゴ&マルブンアースキッチン♪

旬感!えひめチュレ 12/30(金)放送

みなさん、こんにちは!
あっという間に、今年最後の放送となりました~♪

10月から「旬感!えひめチュレ」のパーソナリティをさせていただくことになった私ですが、来年も引き続き、愛媛のおいしいものを中岡良一さんと一緒にお伝えしていきます◎
2017年もよろしくお願いいたします~!



さて、今年最後にご紹介するのは、エフ・マルシェ古川店でもこれから続々と種類が増えていくイチゴです(^^)/

取材日は、紅ほっぺと…

甘雫姫(かんなひめ)がズラリ◎

1月以降、かなり種類も増えてくるとのことですので、色々な品種を贅沢に食べ比べなんてのもいいですよね(^^♪

寄川店長さんにお聞きしたところ、イチゴはヘタを取らずに水洗いすることがポイントとのことです◎繊細な果物なので、優しく大事に洗っていただきたいですよね♪

また、もちろんフレッシュなままいただくのが一番理想的とは思うのですが、大量にイチゴがあって食べきれない場合、冷凍保存できると教えていただきました(^^)/小さくカットして、お砂糖をまぶし、冷凍庫にイン!
ヨーグルトやアイスのトッピングとして楽しめるそうで、これには、私もスタジオの中岡さんも目からウロコ♪長くおいしく楽しむ知恵のひとつですね~◎


また、エフ・マルシェ古川店には、マルブンアースキッチンさんもあります。こちらのお店では、エフ・マルシェの新鮮な野菜や果物を使って焼いたピザやスイーツが販売されています。

ますはらは、スイーツに釘付け…♪

甘雫姫を使った、いちごのドームケーキもその場で作っています☆

エフ・マルシェ古川店さんに行った際は、ぜひ、マルブンアースキッチンさんも覗いてみてくださいね♪

それでは、みなさまよいお年をお迎えください~(^^♪