2016年12月2日金曜日

ほう・れん・そう♪

旬感!えひめチュレ 12/2(金)

みなさん、こんにちは~!

お仕事をする上で大事な「ほう・れん・そう」…ではなく、今回は、ポパイも大好きなあのほうれん草の話題です♪

お話は、JA西条ほうれん草部会部会長浮田さんに伺いました(*^^*)

西条は、気候や水に恵まれた土地で、ほうれん草栽培にも適しているそうです。これから先、寒くなると、ほうれん草自身が甘みをぎゅっと閉じ込め、よりおいしくなるそう♪



今年は、9月の長雨の影響で、種まきが少し遅れたそうですが、ここ最近の暖かさのおかげで生育もよくなっているそうですよ◎


だいたい、この親指くらいの大きさになるとOKとのこと☆

西条は、全国でも珍しく、路地もののほうれん草が多く栽培されているそうです。ハウスに比べると、やはり手間やリスクは増えますが、それ差し置いても、よりおいしいほうれん草栽培のため、路地栽培にこだわっているそうです◎

浮田さんオススメの食べ方は、シンプルにおひたし!いいですね~♪私も大好きです。あとは、これからの季節、シチューなんかに入れてもいいですよね。
味に癖が少ないので、いろんなお料理に使えて、栄養がたくさんあるのもほうれん草の魅力と思います。

西条まつりLOVEの浮田さんと(^^)/


また、スーパーなどでほうれん草を選ぶ際は、葉っぱだけではなく、茎の切り口にも注目してみてくださいね♪より瑞々しいものを選ぶと◎

保存は、生でしたら、濡らした新聞紙で巻いて冷蔵庫に入れるか、一度にたくさん湯がいて小分けにして冷凍保存でもOKです(^^♪
JA西条さんのほうれん草の目印は、コチラの「丸に西」マーク!!


ぜひ、見かけたら召し上がってみてくださいね♪♪♪