2016年11月4日金曜日

ブロッコリーin一本松♪

旬感!えひめチュレ 11/4(金)放送

今回は、中岡さんも私も大好きな野菜、ブロッコリーの産地へ行ってきました(*^^*)
松山から約2時間半、高知県との県境の旧一本松です。


お話を聞いたのは、JAえひめ南の野菜部会部会長西川さんです。
産地についてびっくり!!!右も左も、ブロッコリーだらけ!!!!この日も、大変お天気が良く、のどかな雰囲気の中収録となりました♪

ブロッコリーは、キャベツのように、大きめの葉っぱの真ん中に、大事に大事にひとつなっています◎

西川さんはこの広い畑のブロッコリーを、おひとりで育てているとのこと。作業の合間にはラジオも聞いてくださっているそうですよ♪

その場でひとつ、もいでいただいたのですが、とっても瑞々しいブロッコリーに驚きました!

JAえひめ南さんでは、そのフレッシュさを保つため、「氷づめ」という出荷の仕方をしているそうです。
発泡スチロールの中に、ブロッコリーとたくさんの氷を詰めるんですって!!!よりおいしい状態で食卓へ届くようにとの工夫だそうです。


とっても笑顔の素敵な西川さんとパチリ☆ね、奥の方までずーーーーーっとブロッコリーでしょ(^^♪

西川さんから教えていただいた方法で、ブロッコリーを調理してみました◎



・いい感じに茹でたブロッコリー 適量
・ごま油 適量
・塩昆布 適量

という感じで、アバウトに作ったのですが、これまでにないブロッコリーの食べ方で、とってもおいしかったです♪

これからが旬のブロッコリー。たくさん食べます~~!!