2016年10月21日金曜日

柿がおいしい季節になりました♪

旬感!えひめチュレ 10/21(金)放送

みなさん、こんにちは(^^)/
ますはらあきこです。

今週の、旬感!えひめチュレは、エフマルシェ古川店の情報をお届けしました♪
今週ご紹介したのは、秋と言えば…!の果物のひとつ「柿」です~!



エフマルシェ古川店には、すでにこんなにたくさんの柿がずらぁぁぁぁぁっと並んでいますよ♪これからどんどん種類も量も増えてくるとのこと◎
愛媛県は、全国でも柿の生産量8位!だそう。私もそんなにたくさん生産されているとは知らず、驚きました。
甘柿、渋柿ともに種類が豊富なのも、愛媛の土地や気候に感謝ですよね♪

さて、今回、私が番組内でシャキシャキいただいたのは、こちらの甘柿。断面ですー!きれいなオレンジですね♪


歯ごたえもしっかりあり、ジューシーで優しい甘み(*^^*)秋だなぁ…。
タイミングが合えば、みなさんも試食もできるかも!?


店長の寄川さんと一緒にパチリ。

柿は、日にちを置くと甘みが増し、柔らか食感に変身するので、その時々の食感を楽しめるのもいいですよね◎中岡さんが言ってたように、柔らかくなったら凍らせてシャーベット状にしていただくのも、おいしそう♪

私は干し柿も大好きなので、これからしばらく、色々な柿を楽しめます(^_-)-☆

みなさんも、甘柿、渋柿ともに種類も数も豊富なエフマルシェにお立ち寄りいただき、秋の味覚、存分に味わってくださいね(^^♪