2016年10月7日金曜日

肉厚な生しいたけ♪

みなさん、こんにちは!
ますはらあきこです。


これまで「旬感!えひめチュレ」を担当されていた白形優子さんからの、熱いバトンを受け取り、この10月から番組を担当させていただくことになりました(^^)/

愛媛のおいしい情報を、これからたくさんお届けしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします(^_-)-☆



旬感!えひめチュレ 10/7(金)放送


さて、私の「旬感!えひめチュレ」最初の取材先は…内子町の小田です!

小田は県内でもトップクラスの菌床しいたけの産地ということで、18床あるというハウス(またの名をしいたけ団地♪)には、所狭しとブロックから顔をにょきにょきと出したしいたけたちが…!!

中に入ると、しいたけのいい香りがハウス内に充満していて、とっても幸せ空間でしたよ◎

お話を伺ったのは、JAえひめ中央小田支部しいたけ部会副部会長の本田修司さん。
笑顔の素敵な方です~!

本田さんが「きのこくん」と呼ぶ、自慢のしいたけは、こちら~!


かわいい「きのこくん」シールと肉厚のしいたけ♪おいしそうでしょ?


気さくに色々と教えてくださった本田さんときのこくんと一緒に♪

おすすめの食べ方を番組内でも教えていただいたのですが、マヨネーズとお醤油をかけて蒸し焼きにしたり(じゅわ~)、あっさりときのこ和風パスタにしても風味が加わっておいしかったです(*^^*)


これからの季節、お鍋もいいですよね~!おいしい小田の菌床きのこ、たくさん食べましょー!!目印は、「きのこくん」のシールですよ(^^♪